お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

おうちごはん じゃがいも 豚肉

電子レンジも使って30分メニュー/冬瓜のそぼろ煮、ポテトサラダ

更新日:

IMG_9342
すっかり遅くなってしまった日の夜の夕食。
30分でスピーディーに作りたい!ということで、電子レンジ即席で食べられるものも活用しながら、30分でご飯を作りました。

献立

冬瓜のそぼろ煮
たっぷりポテトサラダ、レタス、トマト
豆腐、みょうがのせ
とろろ昆布の即席みそ汁
押麦入りご飯

ポイント

電子レンジ → じゃがいも、にんじんを茹でる。冷凍ご飯の解凍。
お鍋で煮る → 冬瓜のそぼろ煮。
即席調理  → 豆腐、とろろ昆布のみそ汁

冬瓜の煮物をお鍋でぐつぐつ煮ている間に、ポテトサラダのじゃがいもとにんじんを電子レンジを使って茹でて、作りました。豆腐は切って、みょうがをのせて、味噌汁は、味噌をお湯で溶かしてから、とろろ昆布を入れて即席みそ汁に。ご飯は冷凍しておいたものを、電子レンジで解凍したものです。

油ものは使っていないので洗い物も楽ですし、時間短縮には電子レンジが活躍します。

IMG_9344

冬瓜のそぼろ煮

材料は、冬瓜、豚のひき肉、ぶなしめじ、しょうが、しょう油、みりん、水

作り方

1 冬瓜は種を取り除いて皮を剥き、大きめの一口大にきり、しょうがは千切り、ぶなしめじは石づきをきりおとしてほぐします。豚ひき肉は湯引きをして、アクをとっています。
2 鍋に冬瓜、しょうが、肉、ひたひたの水を入れ、煮立ったら、しょう油、みりんを入れて煮ます。途中かき混ぜて、汁気がなくなってきたら出来上がりです。

冬瓜

先日、クマ母からもらった親戚のおうちからとれた冬瓜。
冬瓜はヘルシーだし、大根のような色をしているので火の通りが悪い?なんて思うかもしれませんが、簡単に火も通るのでスピーディーに作れる煮物として大活躍します。
暑い夏は冷たいものばかり食べたくなりますが、夏でも温かくして食べられるのも気に入っています。むくみを取り、食物繊維も豊富で、ほとんどが水分なのでダイエットにもおススメです。ほとんどが水でうまみ成分がほとんどないので、お肉なんかと一緒ににると美味しいです。

このそぼろ煮はしょう油味なのでご飯が進む味です。

IMG_9347

たっぷりポテトサラダ

材料は、じゃがいも、にんじん、きゅうり、玉ねぎ、酢、マヨネーズ

作り方

1 じゃがいもは、アルミホイルでこすって薄く皮をむいて切って水にさらして、耐熱皿に入れてラップをふわっとして電子レンジで茹でる。にんじんも電子レンジで茹でる。きゅうりは輪切りにして塩でもんで少しおいて絞り、玉ねぎは薄切りにする。

2 じゃがいも、にんじんが茹で上がったら、キッチンペーパーで水気を拭き取る。ボールにじゃがいも、酢を入れてつぶして混ぜて粗熱を取る。

3 粗熱がとれたら、マヨネーズを入れて混ぜ合わせる。

パナソニック、ビストロのゆで野菜機能を活用!

じゃがいもはビストロの茹で野菜機能、根菜モードを使って茹でています。とてもスピーディーで茹でムラもないので、時間短縮をしたい場合は大活躍です。

IMG_9351

山盛りポテトサラダ

我が家では、母が作るポテトサラダは、大きなボールに山盛り!というくらいたっぷり作ります。食卓にも頻繁に出ていました。
必ず入っているものはにんじん、きゅうり、玉ねぎ、ハムでした。小さい頃はいつもりんごがよく入っていましたし、茹で卵もその時によっては入っていました。

そして、
未だにそれはかわっていないようで、母が作ってくれるポテトサラダはいつも、山盛り!、てんこもり!、もりもり!でたっぷりあります。
幼いころ、そんなに作って誰がたべるのだろうか…と感じていましたが、今もその思いはかわりません。

クマはポテトサラダ大好きなので、母が山盛りに作ったポテトサラダを沢山食べてくれるのですが、当の私はポテトサラダが大好きかというと…どうかなぁ?と疑問に思ってもしまうこともあるのですが笑、母が作るポテトサラダは、どこか懐かしくて素朴でやっぱり美味しいです。

*ちなみにこの写真のポテトサラダは私が食べる分なので少ないですが、クマのお皿にはてんこもりです。

クマがある日、「おまえんちの一族ってポテトサラダ好きだよな。」と一言。

今更なのですがその時初めて、そうだったのか!、と思ってしまいました。“一族”ってなんだよ笑って思いましたが…

私が作ったポテトサラダも、母と同じように、いつの間にかてんこもりに作っていました。母の山盛りに比べたらまだまだですが、できれば食べる分だけ作りたいかなぁ。。。

 

-おうちごはん, じゃがいも, 豚肉

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.