お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

食に関すること

第3回電子レンジ使いこなし隊(後編)/オレンジーページ&パナソニック主催

更新日:

P1110271
オレンジーページ&パナソニック主催の第3回電子レンジ使いこなし隊、テーマ「揚げる」に参加してきた体験レポートの続きです。

*オレンジーページ&パナソニック主催の“電子レンジを上手に利用して、料理を楽しく美味しく”がコンセプトの電子レンジ教室の様子です。

レンジ蒸しなすとトマトのサラダ、いろいろきのこのレンジなめたけの下準備をしている間に、ミルフィーユとんカツが焼き上がりました!

いろいろきのこのレンジなめたけ

電子レンジで簡単にできてしまうというなめたけの作り方です。

P1110293

きのこは、なめこ、えのこいだけ、なましいたけを使いました。色んなきのこを合わせると味が深まるそうです。
小さく切って、調味料を入れて混ぜて、電子レンジで加熱します。

P1110302

なめこが入っているのでつるんとした感じです。

P1110303

3品完成しました。

P1110306

ミルフィーユとんカツは、アボカド、キムチが入っているので、ボリュームがある感じのカツなのかなと思っていたのですが、思いのほかあっさりしていてとても食べやすく美味しかったです。

P1110312

P1110313

きのこが大好きなので、なめたけが簡単に電子レンジで作れるなんて嬉しいです。
残った分は瓶に詰めてお土産にしていただきました。

P1110315

ビストロ機能の充実と新機種と旧機種の比較

旧機種と新機種だとだいぶ機能も変化しているようです。その比較が下の図になります。

P1110328

光ヒーターでビストロは裏返さなくてもこんがり焼ける!

ビストロのグリル皿は光ヒーターで上下に熱が伝わるので、裏返さなくても両面こんがり焼けます。
今回のとんカツもこんがりでした。

P1110319

凍ったままグリル加熱

唐揚げや焼き魚…等の肉や魚を作り置きして冷凍しておけば、凍ったままグリル皿にのせて電子レンジ調理することができます。
唐揚げなら、調味料で味をつけて粉をまぶした状態のものを冷凍させて、凍らせたまま電子レンジ調理します。油も落ちてヘルシー!な唐揚げの出来上がりです。
試食をしたのですが、皮がパリッとしていて油が落ちているので食べた後味も軽く、食べやすかったです。ダイエット中にはいいのかなぁと思いました。

P1110324

パンを焼いたり、肉まんを温めたり…機能も充実

P1110330
パンのトースト。奥の2枚は表、手前のこんがり具合のシマは裏。ちょうどいい具合で焼けています。

P1110334
肉まんの温め。新機種のビストロはふっくら仕上がっていて美味しそうでした。

お土産のなめたけ

IMG_9535

瓶に詰めてお土産にしていただいたなめたけ。

IMG_9539

*全4回の教室内容は、
オレンジページネット「電子レンジ使いこなし隊」にて連載されていきます。

第2回は9/30(火)より今回の料理教室の詳しいレシピが公開されますので、
興味のある方はのぞいてみてください。

◎この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
電子レンジ使いこなし隊/オレンジーページ&パナソニック主催
第3回電子レンジ使いこなし隊(前編)/オレンジーページ&パナソニック主催

-食に関すること

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.