お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

おうちごはん かぼちゃ 豚肉

出汁、面取り不要!定番かぼちゃの煮物

更新日:

IMG_0266
出汁不要、面取り不要!の定番かぼちゃの煮物です。皮を少し剥いて、水、砂糖、しょう油でシンプルに煮て、かぽちゃの味を活かしたシンプルな煮物です。煮崩れしないポイントをおさえれば美味しく作ることができます。

定番、かぼちゃの煮物

材料

かぼちゃ 300g
砂糖 大さじ2
薄口しょう油 大さじ1/2

作り方

1 かぼちゃを大きめの一口大に切り、まな板の上にかぼちゃをおいて安定させて皮を所々切り、ざっと洗う。

2 鍋にかぼちゃの皮を下にして並べ、ひたひたの水を入れ中火で煮る。煮立ったら砂糖を入れて煮てアクが出てくるのでアクを取り除く。2、3分煮てしょう油を加える。アルミホイルで蓋をして、弱火でコトコト煮る。汁気がなくなってきたらアルミホイルをとり、汁気が少し残る程度になるまで煮る。

3 出来上がったら2を、煮崩れに気をつけて平皿やバット等に移す。

ポイント

かぼちゃは皮を下にして並べると煮崩れしにくいです。
・アルミホイルで蓋をして煮ている時、強めの火でで煮てしまうと煮崩れの原因になってしまうので、ぐらぐら煮ないように気をつけてコトコトにていきます。
汁気がなくなる程度まで煮て、出来上がったらすぐ移し水分を飛ばすことで、ほっくりとさせることができます。また煮崩れしづらくなります。
・かぼちゃの皮を切る時は、注意して切ります。まな板の上に安定させておき、所々皮を包丁で切り落とすように剥くとやりやすいです。
・かぼちゃが甘くない場合は、砂糖を加減して下さい。

IMG_0243

白い泡のようなアクを取り除きます。調味料を入れて煮ます。

IMG_0245

アルミホイルで蓋をします。汁気がなくなってきて、かぼちゃに火が通ってきたらアルミホイルはとってしまってもOKです。

IMG_0246

出来上がり。

IMG_0249

こんな感じで移して水分を飛ばしてあげるとほくっとした感じになり、冷めていくうちに味も馴染んで煮崩れもしづらくなります。

本日のご飯

IMG_0290

献立:

チーズカツレツ(豚もも肉)、茹でナスとトマトのサラダ(麦麹ドレッシング)
栗ご飯
かぼちゃの煮物
ほうれん草とぶなしめじのみそ汁
きゅうりとみょうがのぬか漬け
巨峰

IMG_0291

メインのチーズカツレツは電子レンジ(パナソニックのビストロ)で作ったので簡単メニュー。

*チーズカツレツの作り方と流れはこちらを参考まで。
ビストロでチーズカツレツ①
ビストロでチーズカツレツ②

IMG_0298

メインのチーズカツレツは6分ほどで焼き上がってしまうスピードメニューなので、下準備だけ済ませ、最後に一気に焼きました。なすは洗ってヘタを切り、切り込みを入れてラップをピッチリまいたら、電子レンジで数分加熱して茹でました。

IMG_0301

今年2度目の栗ご飯♪クマ母から沢山栗をもらったので、やっぱりまずは栗ご飯でしょっ!てことで作りました。
今回は、米2合でもち米は入れていませんが、美味しかったです。

*栗ご飯の作り方はこちらを参考まで。
土鍋を使って栗ご飯&ハンバーグ
秋の味覚♪蒸し器を使って栗ご飯

IMG_0259

IMG_0303

IMG_0305

IMG_0312

巨峰は茨城の田舎のもの。毎年この時期になると美味しい巨峰が沢山食べられるので嬉しいです。今年は少量ですが、巨峰ジャムを作りましたので、そちらものちほどのせていきます!

-おうちごはん, かぼちゃ, 豚肉

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.