お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

おうちごはん きのこ類(ぶなしめじ、舞茸…etc) ごはんもの さつまいも 焼き魚、煮魚

簡単おかず!さつま芋きんぴら&さんまの塩焼き

更新日:

IMG_0670
さつま芋が旬の季節になってきました!さつま芋を使った簡単おかずということで、さつま芋きんぴらを作りました。煮て食べても美味しいですが、煮て食べるよりも、炒めたきんぴらの方がたくさん食べらるので嬉しいです。

さつま芋のきんぴら

材料

さつまいも 200
油 大さじ1
砂糖 小さじ2
しょう油 大さじ1/2
黒すりゴマ 大さじ1/2

作り方

1 さつまいもはよく洗い、皮つきのまま斜めに薄切りにして4~5㎝の細切りにし、水にさらして洗う作業を3回くらいしてアクを抜く。
2 フライパンに油を入れて熱し、さつまいもを入れて炒める。さつまいもが透き通って火が通ってきたら、砂糖、醤油を入れて炒める。火を消してすりゴマを入れて合わせる。

ポイント

・ さつま芋は水がきれいになるまで3回ほどよく洗って、しっかりアクを抜くと変色しにくくなり色がよくなります。
・ さつま芋は火を通しすぎると崩れやすくなってしまうので注意。

献立

さんまの塩焼き
さつま芋きんぴら
焼きナスとトマト
ほうれん草とネギのみそ汁
さしみこんにゃく
きのこ大好き♪きのこ飯

IMG_0659

クマの今日のお昼ご飯は外食だったので、夜は野菜を沢山使ったメニューにしました。

IMG_0678

ぶなしめじ、まいたけ、彩りににんじんも入れています。きのこが大好きです。

IMG_0682

旬の秋さんま初登場!脂がのっていて美味しかったです!

さんまは洗って、1/2に切って、塩をふります。10分くらいしたら水分がててくるので、キッチンペーパーで拭き取って、グリルにのせて粗塩をふってこんがり焼きました。

IMG_0675

さつま芋は煮物より炒めもののほうがパクパクとたべられます。さつま芋は食物繊維、ビタミンも豊富なので◎

IMG_0667

なすはグリルで焼いて皮を剥いておひたし風に。グリルで焼くと身がトロトロで沢山食べられます。

IMG_0679

田舎から送られてきたさしみこんにゃくです。ツルンとしていて美味しいです。生姜しょう油で。

IMG_0665

◎この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
きのこ大好き♪きのこ飯

川越いもで、ほっくり甘いさつま芋ご飯
STAUBの鍋でじっくり蒸し焼き、紅優甘の焼き芋
さつま芋の簡単おやつ♪コロコロさつま芋ドーナツ

-おうちごはん, きのこ類(ぶなしめじ、舞茸…etc), ごはんもの, さつまいも, 焼き魚、煮魚

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.