お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

加工品/ハム、ちくわ… 白菜 食に関すること

電子レンジでかんたん煮物、白菜とシーチキンの煮物

投稿日:

IMG_0927
白菜が美味しい季節になってきました。電子レンジで、白菜をたっぷり使って白菜とシーチキンの煮物を作りました。

電子レンジでかんたん煮物、白菜とシーチキンの煮物

IMG_0893

材料

白菜、干ししいたけ、味付けシーチキン、干ししいたけのだし、しょう油、みりん、酒です。
シーチキンは今回は味付けのものを使いました。味が付いているので、しょう油、みりん、酒はかなり控えめにしました。プレーンのシーチキンでも◎

作り方

干ししいたけは、水と干ししいたけを入れて電子レンジで加熱して戻しています(電子レンジ使いこなし隊で教えていただいたのをフル活用中!)。電子レンジを活用するようになってから、使いたいときにすぐ干ししいたけを簡単に戻すことができるようになったので、とても便利になりました。

IMG_0901

ボールにザクザク切った白菜と戻した干ししいたけを入れて、上にシーチキンをのせます。
白菜は200~250g、干ししいたけは4つ使っています。体を温めたければ、しょうがの千切りを入れても◎

IMG_0905

干ししいたけのだしに、しょう油、みりん、酒を加えて合わせたものを加えて混ぜます。

IMG_0908

ラップをかけて電子レンジで600wで5分ほど様子を見ながら加熱しました。

IMG_0911

よい感じにしんなりしています。

IMG_0912

調味料が回るように全体を混ぜます。

IMG_0929

少し置いておくと味も馴染んで美味しかったです。
白菜もたっぷり食べられるのでお野菜を沢山食べたい方にもおススメです。

ご飯によく合う一品です。シーチキン好きにも白菜好きにも◎
秋の新米と一緒に食べると秋も深まりそうです。

◎この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
電子レンジ使いこなし隊/オレンジーページ&パナソニック主催

-加工品/ハム、ちくわ…, 白菜, 食に関すること

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.