お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

食に関すること

第4回電子レンジ使いこなし隊(前編)/オレンジーページ&パナソニック主催

更新日:

P1110358

先日、オレンジーページ&パナソニック主催の第4回電子レンジ使いこなし隊、テーマ「煮る」に参加してきた体験レポートです。
*オレンジーページ&パナソニック主催の“電子レンジを上手に利用して、料理を楽しく美味しく”がコンセプトの電子レンジ教室の様子です。

第4回テーマ「煮る」、wato先生

とっても笑顔が素敵なwato先生。秋を感じさせる可愛らしいブローチをエプロンにつけて登場!和やかな雰囲気で料理実習がスタートしました。

メニュー
えびだんごと長いものレンジ煮
レンチン♪パリパリチーズのせトマトサラダ
かぼちゃの和風レンジスープ

えびだんごと長いものレンジ煮

P1110366

まずは、煮物の下準備です。

P1110368

三つ葉、ゆずを切ります。

P1110372

長芋の皮をむいて、長芋を切ります。

P1110374

ボールに調味料を入れて、長芋に調味料を絡めます。

P1110377

続いては、海老の準備。えびは細かく、まろやかに包丁で叩くのがポイント、だそうです!

P1110379

「美味しくな〜れ♪、美味しくな〜れ♪って言いながら作ると本当に美味しいものが出来上がりますよ〜」と、wato先生がおっしゃっていました。
実際に、料理実習の時に美味しくな〜れ♪と言いながら作ったものとそうでないものとでは、出来上がりが断然違ったそうです。なるほど〜!

P1110393

ぷりんとしていて美味しそうなえび!早く食べたいです!
えびを丸めて片栗粉をはたいたら、長芋の上にのせます。

P1110401

ラップをかけます。このラップのかけ方がポイントで、ぴっちりすぎるとぺちゃんこになってしまうので、隙間がが空かないように全体に、ふんわりラップをかけます。

ビストロを使ってかんたん煮物

今回のポイントは、電子レンジでかんたん煮物が作れることです。加熱時間が短縮されて、鍋で茹でるよりもビタミンCの残存率も高くなります。

例:かぼちゃの煮物(200g)を比較した場合

加熱時間
かんたん煮物/4分
鍋で加熱/17分

ビタミンC残存率
かんたん煮物/70.8%
鍋で加熱/58.9%

ラップをかけた材料を電子レンジに入れて、ビストロのかんたん煮物No.3、えびだんごと長いもの煮物を選択して決定。

P1110410

グレーのエビが加熱してきれいなオレンジ色に♪

P1110408

出来上がったらひとまぜして器に盛り、三つ葉を柚子を添えます。

P1110451

P1110416

つづく…

*全4回の教室内容は、
オレンジページネット「電子レンジ使いこなし隊」にて連載されていきます。

第4回は10/28(火)より今回の料理教室の詳しいレシピが公開されますので、
興味のある方はのぞいてみてください。

◎この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
電子レンジ使いこなし隊/オレンジーページ&パナソニック主催
第4回電子レンジ使いこなし隊(後編)/オレンジーページ&パナソニック主催

-食に関すること

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.