お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

食に関すること

第4回電子レンジ使いこなし隊(後半)/オレンジーページ&パナソニック主催

投稿日:

P1110444
オレンジーページ&パナソニック主催の第4回電子レンジ教室、テーマ「煮る」に参加してきた体験レポートの続きです。

*オレンジーページ&パナソニック主催の“電子レンジを上手に利用して、料理を楽しく美味しく”がコンセプトの電子レンジ教室の様子です。

レンチン♪パリパリチーズのせトマトサラダ

P1110428

スライスプロセスチーズを細く切って、キッチンシートにのせて電子レンジにかけると。。
こんな感じになります。スティック状に!おつまみやちょっとした飾りに◎今回はサラダに添えました。

P1110419

味のアレンジもOK。粉チーズをかけたり、バジルをかけたり。

P1110422

カレー味、バジル味、トレーにのっていないのはプレーン味。

P1110430

1/2に切ったミニトマトに焼き海苔をちぎって入れてしょう油で味付けして器に盛って、パリパリチーズを添えました。

かぼちゃの和風レンジスープ

P1110433

かぼちゃを切って、耐熱ボールに入れてラップをふらりとかけて電子レンジで加熱します。
さつまいもやじゃがいもでも良いそうです。

P1110437

熱いうちにフォークでしっかりつぶすことがポイントだそうです。牛乳を少しずつ加えてよく混ぜて、だし汁も加えて混ぜ合わせて、ふんわりとラップをして電子レンジで加熱したら出来上がります。

P1110456

かぼちゃに長芋と秋だなぁ~と感じてしまいました。

P1110457

エビがぶりんとしていて美味しかったです。

P1110460

かぼちゃのスープはとても簡単にできて美味しかったです。野菜だからヘルシーなのでおやつにもよさそう。

ビストロはお手入れ機能も充実

P1110481
脂の多いお肉や魚を焼いた時は、庫内が汚れて掃除が大変…ということも。。。
ビストロのお手入れ機能は、スチームで庫内の汚れを浮かせて落としやすくしてくれたり、天井のヒーター部分は、汚れを焼き切ってくれたり…と充実しているので、色々な料理に挑戦することができるのも嬉しいです。

全4回電子レンジ使いこなし隊、終了!

P1110480

オレンジページ編集長の杉森さん。ビストロの魅力についてお話ししていただきました!
最後に、編集長から直接参加者一人一人に、参加者専用の名刺を頂きました。なんとすごい!

IMG_1091

使いこなし隊のかわいらしいオリジナルノート&素敵な名刺です。

全4回とてもお世話になりました!オレンジページの皆さま、有難うございました!!

焼く、蒸す、揚げる、煮ると色々教えて頂いて、上手に工夫しながらもっと電子レンジと仲良くしていこう!と思いました。

*全4回の教室内容は、
オレンジページネット「電子レンジ使いこなし隊」にて連載されていきます。

第4回は10/28(火)より今回の料理教室の詳しいレシピが公開されますので、
興味のある方はのぞいてみてください。

◎この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
電子レンジ使いこなし隊/オレンジーページ&パナソニック主催
第4回電子レンジ使いこなし隊(前半)/オレンジーページ&パナソニック主催

-食に関すること

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.