お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

おうちごはん ごはんもの

川越いもで、ほっくり甘いさつま芋ご飯

投稿日:

IMG_1158
美味しいお芋の季節。先日、クマ母から沢山のさつま芋たちをいただきました!芋好きにはたまりません。その美味しいさつま芋を使ってシンプルにさつま芋ご飯を作りました。ほっくり甘いさつま芋ご飯で、とても美味でした。

IMG_1161

さつま芋ご飯

材料

さつまいも 1本/300g
米 1合
もち米 1合
酒 大さじ1
塩 小さじ1/2

ごま

作り方

1 米は炊く30分前に洗い、普段炊く水加減にする。さつまいもはよく洗い、皮つきの1センチ角のサイコロ状に切り、水にさらして洗う作業を3回くらいしてアクを抜く。
2 鍋に1の米と水加減した水を入れ、酒の分量の水を取り、減らした分量の酒、塩を加えてかき混ぜる。さつま芋を上にのせて炊く。

IMG_1142

水の分量

米と加減した水を土鍋に入れ、酒の分量の水を取り、減らした分量の酒を加ています。
我が家では土鍋で炊いています。炊飯器の場合は炊飯器の水加減で、好みの固さに調整を。

ポイント

・今回のご飯はさつま芋がメインといった感じにしたかったので、たっぷりの量を入れています!
・米ともち米の量は好みで調整してください。今回は1対1にしました。
・この日の献立はたっぷり白菜と豚肉の炒め煮でした。

ほっくり甘い川越いも

IMG_1081

彩の国さいたまと言うと…

IMG_1085

川越いも!

IMG_1088

埼玉というと、川越いもの“さつま芋”が有名です。
川越の和菓子屋さんにいくと、さつま芋の色々なお菓子を見かけます。
芋せんべい、芋あられ、芋の甘納豆、芋ようかん、スイートポテト...
芋好きにはたまりませんね。色んな種類のものを試したくなります。

太くて、中はとてもきれいな黄色をしています。ほっくりして甘くて美味しいさつま芋でした。たっぷりあるので、当分は楽しめそうです。美味しいさつま芋は、焼き芋、ふかし芋、さつま芋ご飯…とシンプルに食べるのが大好きです。さつま芋の甘煮も好きです。

IMG_1089

このたくさんの美味しそうなさつま芋を見て、
“さつま芋堀に行きたい!!!”

と思ってしまった私。
クマにそのことを話したら笑われてしまった。本気だったのだけどな。
川越で買ってきたさつま芋の甘納豆のようなものが美味しかったの思い出したので、今年はさつま芋の甘納豆にチャレンジしてみようか。。

◎こんな記事も読まれています
ご飯がすすむ!たっぷり白菜と豚肉の炒め煮
STAUBの鍋でじっくり蒸し焼き、紅優甘の焼き芋
さつま芋の簡単おやつ♪コロコロさつま芋ドーナツ
簡単おかず!さつま芋きんぴら&さんまの塩焼き

-おうちごはん, ごはんもの

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.