お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

行事料理

2015年の手作りおせち

更新日:

IMG_2548

2015年。今年もおせちを作りました。3段重に詰め、おせちのメニューは代表的なものにしました。
本格的に作り始めて2年目。今年は我が家用とクマ実家用と2つ作りました。

スポンサーリンク

2015年手作りおせち

IMG_2556

今年も出来上がったのは大晦日の夜遅くでした(^^;)
準備しておいてもなかなか思うようにはいかないものですね。もう少し手際よく作れるといいのですが。

でも、おせちを作っていると、新しい年もいいことがあるといいな、いいことがありますように、みんなが美味しく食べてくれるといいな…と思いを込めて作るので、それもまた楽しかったりします(^^)また、一年間の集大成!なんて思って気合が入ってたりもします。

まだまだ課題が残るおせち料理です!

一の重

IMG_2571

常陸大黒豆の煮物
田作り
数の子
紅白蒲鉾
栗きんとん

二の重

IMG_2565

ぶりの照焼
岩石卵
エビの含め煮
松風焼き

三の重

IMG_2576

煮しめ
紅白なます
菊花かぶ

少量用おせち(二段)

IMG_2509

クマ実家用。通常は三段のお重を少量なので二段に詰めました。

IMG_2496

IMG_2498

-行事料理

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.