お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

手作りお菓子

折り込みパイ生地でサクサクアップルパイ

更新日:

IMG_2814
先日のバレンタイン。今年は折り込みパイ生地を作りアップルパイを作りました。折り込みパイ生地は手間はかかりますが、出来上がった時の感動と美味しさはたまりませんでした。毎年チョコレートでは飽きてしまったという方におすすめです。

スポンサーリンク

折り込みパイ生地は、生地は冷やして何回も折り込む層がポイント

パイ生地は、パターを折り込み何回も折って広げて折って広げて…を繰り返し、生地を層にすることが膨らみのポイントともいえます。
練りすぎてしまったり、生地が温かくなってだれてしまったりすると膨らまない原因となってしまいます。

IMG_2782

IMG_2787

IMG_2800

型はパイ皿を使いますがタルト型でも。見た目が可愛くなって◎

IMG_2808

りんご煮

田舎からもらった美味しいりんごがまだあったので使いました。
一般的なふじリンゴです。ふじでも十分美味しくできました。
りんごは、砂糖とレモン汁で煮詰めました。りんごから汁がたくさん出るので、アルミホイル等で軽く落し蓋をしてりんごが透き通り煮えてきたら、落し蓋を外して強めの火で汁気を煮詰めました。粗熱が覚めたらレーズンとシナモンを混ぜました。

パイの詰め物として作りましたが、ヨーグルトに入れたり、アイスクリームを添えたりして食べても美味しいです。

スポンジ

りんごからの汁気を吸うために、ケーキスポンジを敷いています。
ケーキスポンジはショートケーキなどで作るプレーンのスポンジです。

IMG_2821

のんびりゆったり作ろう。

パイ生地やりんご煮、スポンジとすべて手作りで作ると、けっこう時間がかかります。
ですので、パイ生地を作る、りんごを煮る、スポンジを焼いておく、とこの3点を前日から準備しておくと、当日パイ生地を広げてりんご煮を詰めて焼くだけなのでのんびり作ることができます。
せっかく作ったのに失敗…してしまうと悲しいので、ゆったりした気持ちで楽しく作るといいと思います。

IMG_2825

2日がかりで作った手作りアップルパイ。
美味しい!美味しい!とクマと私はモグモグ、パクパク…
30分経過した頃には半分以上はお腹におさまってしまいました!!
作るのは大変でしたが、食べるのはあっという間ですね(^^;)

IMG_2827

-手作りお菓子

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 AllRights Reserved.