お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

「おうちごはん」 一覧

たけのこが沢山あってなかなか減らない!色々メニュー

たけのこが沢山あってなかなか減らない!時の簡単メニューです。 手軽なところでお味噌汁の具なんてどうでしょう?

良いたけのこの見分け方&茹でたけのこの保存方法

良いたけのこの見分け方と茹でたけのこの保存方法をまとめました。

糠を使ったたけのこの茹で方/皮をむいた場合と皮つきの場合

先日、田舎からたけのこが送られてきました!たけのこが食べたいなって思っていた時のことでした。 アクを取り除くため、糠を使ってたけのこを茹でました。糠がない場合は、一つかみ程度のお米又は、米のとぎ汁を入 ...

お刺身風にして、茹でたけのこを味わおう

茹でたばかりのたけのこは、まずはお刺身風にして、ポン酢やおしょう油をちょろっと垂らして食べるのが好きです。茹でたては、トウモロコシのようなあま~い香りがして香りもそそります。

ストウブ/STAUBのセラミック新商品イベントに行ってきました

先週、レシピブログ×STAUBのコラボ企画、フランス製お鍋で有名なストウブ(STAUB)のイベントへ行ってきました。

桜の塩漬けを使って桜ごはんを炊きました

この前お弁当に作った桜ごはん。今年の桜シーズンは桜ごはんを満喫中です。 簡単に作れるので興味のある方はぜひぜひ!

桜ごはんのお弁当

桜も咲き始め、明日関東のほうではお花見日和になりそうです。 桜咲くということで、桜の塩漬けを使って桜ごはんを作りました。お弁当に入れるとピンク色がとてもかわいらしいです。

苺ぎっしり、苺のロールケーキ

最近はまっているのがロールケーキです。この前は、田舎から送ってもらった美味しい苺を使って苺のロールケーキを作りました。

新じゃがと塩鮭の炒め物

新じゃがいもの季節!新じゃがの良さを生かして、炒めものを作りました。

軽い食感!米粉であじフライ

米粉を作ったあじフライ!前回の牡蠣フライ同様、食べた後味が軽くて美味しい(◎^^◎)

ビストロでチーズカツレツ②

チーズカツレツの完成(><)♪

ビストロでチーズカツレツ①

ビストロを使い始めてすぐに作ってみたのが、“チーズカツレツ”!(更新が遅れてしまい、ごめんなさい!)パナソニックの方から、“チーズカツレツがオススメ!”というお話をきいたので作ってみました^^♪

鯛のちらし寿司 ~桃の節句~

桃の節句3月3日は、鯛のちらし寿司にしました。 この日はクマの帰宅が遅かったので、お魚であっさり。

ハムを使って簡単ちらし寿司

友人がもってきてくれた淡いピンクのお花。う~ん春らしい色♪ 先日、友人にお雛様飾ったからよかったら来て~と誘ったところ、尋ねに来てくれて、桃の節句をしました!といっても、毎度のことながらいつもの通りお ...

バレンタインはザッハトルテ

今年のバレンタインは、ザッハトルテ! 今年はホワイトバレンタインになったね!大雪すぎでバレンタインなのもすっかり忘れていた私。クマから「ザッハトルテ」のリクエストがあったので、今年はザッハトルテを作り ...

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.